機能する就業規則、労働契約書の作成、ご提案および活用指導
就業規則は、従業員様との信頼関係の維持、またより良い職場環境とするために重要な、職場における共通ルールです。
特に昨今は、自社の正社員やパート・アルバイトだけでなく、派遣労働者、業務委託先の従業員など、多様な働き方で、同じ場所で仕事をすることも多く、また多国籍の従業員も増えていることから、職場の共通ルールである就業規則の果たす役割は、とても重要なものになっています。
また、就業規則を作成しても、作成日から時間が経過している場合や、他所の就業規則を書き写したものの場合は、実態と就業規則の取り扱いが違っている、というケースも少なくありません。
こうなると、本来は会社のルールとなるはずの就業規則が、実態と異なる規定をしていたことにより、労務トラブル発生の要因となることもあります。
この様なことが起きないように、弊所では基本的な内容から、職場の実態、企業規模、各業界別特色に対応した内容まで、ご希望に合わせた就業規則の作成、活用指導などを行います。
その他、就業規則の規定に関連する法改正等により変更が必要となるケースもありますので、法改正情報の提供をはじめ、必要に応じて就業規則や規程の変更作業を行う就業規則保守契約(メンテナンス契約)もあります。
また、雇用契約の基となる雇用契約書について、正社員、パート、アルバイト、契約社員など雇用形態に応じた様式の相談、提案、作成および運用指導も行っています。
- サービス例 ・就業規則、賃金規程、育児介護休業規程等、諸規程の作成、変更
・就業規則等に基づく運用指導(適法性、妥当性、整合性)
・就業規則に基づく労使協定の作成、ご提案
・就業規則の保守契約(法改正情報の提供、必要に応じた就業規則の修正など)
・雇用形態別の雇用契約書の作成、変更、運用指導