人事労務・手続給与計算統括部署の構築、支援
弊所では、複数事業所を持つ企業様には、本社等に人事労務、労働社会保険手続き、給与計算業務を統括する部署を設置または集約されることを勧めています。
これは統括部署に情報を集約することで、結果的に全社として公平・公正な人事評価、人事計画、また事務の効率化が可能となるためです。また統括部署の設置により、専門的な従業員様の活躍の場ができます。
しかしこのようなメリットの半面、設置や集約時は担当者様だけでなく、各事業所等の理解も必要となり、また連絡方法などの手段も見直しや新たな方法の検討が必要となることも多く、担当者だけではなかなか思うようには進みません。
弊所では、この統括部署の構築に関する相談、提案、運用支援、改善指導などを行っています。
統括部署の運営の重要なポイントである、各事業所の協力が得られるように、事業所フォローも含めて、担当者様をサポートしていきます。
- サービス例 ・統括部署の構築提案
・業務別業務フロー図、実施スケジュールの作成
・労務関係所内様式の作成、変更
・各事業所担当者向け説明会支援