人事労務・ハラスメント相談
労働社会保険諸法令に基づき、日々の人事労務相談などに対応します。
特に労務問題は明確な解決策が無い場合が多く、ケースバイケースの対応や方法について複数の選択肢について検討が必要な場合もあります。
あるく社会保険労務士法人なら複数社労士が在籍しているため、多面的な提案も可能。貴所の『選択肢』も広がり、『セカンドオピニオン』としてご契約いただいているケースもあります。
また人事労務は「トラブル予防」が重要です。一旦トラブルになると、その対応には時間も手間も取られて、場合によっては多額の費用がかかることもあります。そこで、日頃から『トラブル予防』を目的として、貴所の実態、希望および相談内容に応じた対応、考え方指導、方法提案、規程類の運用支援も行っています。
なおハラスメントの防止対策措置として義務化された相談先として、外部相談窓口となり、貴所従業員様のご相談を受けることも可能です。弊所では男女の社労士が在籍していますので、相談者(貴所従業員様)の性別に応じた対応も可能です。
その他、法改正や必要に応じて判例等の情報提供、行政官庁の調査立会や指導事項等への対応方法提案や運用支援等も行います。
- サービス例 ・行政官庁の調査立会、報告書作成
・ハラスメント社外相談窓口
・メールによる労務相談
・採用面談、退職面談アドバイス、同席による説明支援
・法改正コンサルティング(ポイント説明、必要な手続き説明、問題点アドバイスなど)
・セカンドオピニオン