労働時間管理制度の構築、支援業務 : あるく社会保険労務士法人

業務案内

労働時間管理制度の構築、支援業務

労務管理の最大のポイントである労働時間管理について、職場の実態や目的に応じて制度の改善、構築、運用支援などを行います。

具体的には、実態や、貴所が労働時間管理について気になる点や問題だと感じている点などを聞き取り、改善策の提案や実態との照合、また最終的な制度化、運用指導などの実務支援を行います。

弊所へは、業務全体として依頼いただくことも可能ですし、貴所の希望に応じてポイントを絞って依頼いただくことも可能です。
例えば、貴所の労働時間管理プロジェクトチームのオブザーバーとして、制度の推進支援などの業務を依頼いただくことも可能です。

ちなみに労働時間管理制度の見直しを行った企業様で、聞き取りの結果、同じ法人であるにも関わらず事業所や部署により「労働時間」の捉え方が違っていた、というケースがありました。
この時はそもそもの「労働時間」の整理からとなりましたが、もし制度の見直しを検討していなければ、企業様はこれに気付かず、もしかするとこれが企業内での不公平感や従業員様の不信感にも繋がっていたことも考えられ、場合によっては未払賃金が発生するなど大きな労務リスクとなっていた可能性があります。

サービス例
・労働時間管理方法の見直しに関する構築支援、運用指導
・労働時間改善方法の提案、構築、運用指導
・ワークライフバランス(仕事と生活の調和)による労働時間、人事制度の見直し
・制度変更に伴う社内説明会支援
・実態に合った変形労働時間制の提案、導入支援

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